Houzz Logo Print
daisukeyokota

高齢の親の持ち家のリフォーム

大輔横田
il y a 8 ans
Dernière modification : il y a 6 ans

こちらで質問していいのかわかりませんが、よろしくお願いします。高齢の両親(70代後半)の家のリフォームを予定しております。基本的に古くなった台所、風呂場のリフォームですが、他にバリアフリーを勧めておいた方がいい場所がありましたら、教えてくださると幸甚です。書籍などを拝見すると、多少の段差があったほうが筋力UPのためにいいなどの話が出てきます。2階建てですので階段のリフト等も検討しましたが、まだ足腰が不自由ない中、そういった準備をするのが、果たして本人たちにとっていいのかどうか(逆にそういったものを取り付け日常で目にすることによって老けてしまうのではないか)・・。両親ともにおかげさまで元気に過ごしております。ご経験のある方、専門家の方、よろしくお願いします。

Commentaires (4)

• Houzz Japan Community

こんにちは!

アドバイスはご経験のある方、専門家の方にお任せするとして。。少し質問させてください。2階建てとのことですが、2階にはどのようなお部屋があって、どの程度使われているのでしょうか。

• PRO
    株式会社ハーミットクラブデザイン

はじめまして!

住まいは、結構危険が沢山あります。

交通事故よりも住まいの事故の方が多く起きています。

バリアフリーというと、段差をイメージしてしまいますので段差解消が代表的です。このあたりは、いろんなところで言われているのでご存知と思われます。

リフトなどは、現状必要ないのであればつけない方が良いと思います。機械類は使わなければ、邪魔になりますし、故障の原因になります。あまり将来を見越してオーバーな設備を付けることはお勧めしません。

できれば、家の中の温度差を無くすように、温熱環境のリフォームをする事をお勧めします。

高齢者のリフォームのポイントは

①「今必要なもの、今不具合のあるもの」を整備する。

②リフォームをして変化しすぎるよりも、慣れている段差や慣れているスタイルを継続する

③「何でもいいよ任せるよ」と、ご高齢の方は言われますが、選択肢を絞って選んでもらうようにする。

参考になれば幸いです。

• 大輔横田
    Auteur d'origine

aya様
    2階には洋室が3部屋、和室が1部屋。洋室の2つは元々私と弟が利用していた要するに子供部屋であり、現在は物置となっております。和室は客間としての利用をしておりましたが、こちらも同様に現在はほぼ利用しておりません。他、2階にはトイレなどの水まわりがあります。ちなみに1階にはリビング、台所、風呂場などのメインな水まわり、大きめな洋室が一部屋ありまして現在はこの大きめな洋室が両親の寝室となっています。

• 大輔横田
    Auteur d'origine

ハーミットクラブ一級建築士事務所様
    リフトは確かに今必要なものではないのですが、せっかく工事をするのだから一緒にという気持ちもありました。しかし、利用も暫くなさそうですので今回の取り入れは取りやめることにします。玄関の段差にもう一段追加し、上がり下りしやすい玄関を検討しておりましたが、スタイルを維持という点ではこちらもそのままのほうが良い。温熱環境のリフォームというのは考えておりませんでした。冬場などのことを考えた浴室や便所などに暖房を入れたりするものと認識しておりますが、こちらも検討すべく業者に伝えたいと思います。専門家のご意見、ありがたく拝見しました。

France
Personnaliser mon expérience à l'aide de cookies

Houzz utilise des cookies et d'autres technologies de suivi similaires pour personnaliser mon expérience utilisateur, me proposer du contenu pertinent et améliorer ses produits et services. En cliquant sur « Accepter », j'accepte l'utilisation des cookies telle qu'elle est décrite plus en détail dans la Politique d'Utilisation des Cookies de Houzz. Je peux rejeter les cookies non essentiels en cliquant sur « Tout rejeter » ou « Gérer mes préférences ».