Houzz Logo Print
mika_kibata

一戸建てをきれいにしたい

Mika Kiba
il y a 8 ans
Dernière modification : il y a 8 ans

こちらの一戸建てをリノべしてきれいにしたいのですが、どのくらいきれいになるのかと、どのくらい値段がかかるのか見当がつきません。
キッチン、床暖、畳の張り替え、外壁の塗り直ししたいのと、あとはなにをしたら綺麗になるのでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。

Commentaires (12)

• Mika Kiba
    Auteur d'origine
    友人宅ですが、こういうイメージです。
  • Mika Kiba
    友人宅ですがこういうイメージです
  • Mika Kiba
    Dernière modification :il y a 8 ans

リノべしたい家にはフローリングのお部屋が二つあります。小さめリビングダイニングです。

• Mika Kiba
    友人宅ですが、和室はこんなイメージにしたいです。
  • Mika Kiba

まずお聞きしたいのが、床暖を入れる、あるいは床をもう少し断熱性のある素材に変える場合はどういう手段がありますでしょうか?

• PRO
    CUBE

断熱材が経年変化で痩せてしまっているかもですね。その場合、発泡ウレタンを床下に撒くとか断熱発泡剤を敷くなどでしょうか。ある程度コストは掛かりますが見えない下地をケチると改善は難しく結果的に二度手間になるとおもいます。

• Mika Kiba
    CUBEさん、ありがとうございます。
    なるほど、断熱材を入れた方がいいのですね。ものすごく初歩的なのですが、断熱材などを入れる業者と床暖を入れる業者というのは全く違うものなのですか?また断熱材は家全体にいれるものですか?それともリビングなどお部屋は限定して入れるものでしょうか?
  • PRO
    kameplan architects一級建築士事務所

部分部分で考えるより、まずは設計事務所かリノベを得意とする工務店に、

希望をまとめて相談する方がいいとおもいますよ。

既存住宅のリノベであれば、痛んだ構造体の更新や耐震性の向上、断熱性の向上にも、壁、天井に断熱材を入れることから、サッシを変えるか、内窓を付けるかなど、選択肢が多様にあり、コストも様々です。←ココ重要

優先順位の付けにくい項目がたくさん出てくるのがリノベですので、

予条件(リノベの対象建物の概要、あれば図面、どうしたいかの希望と、あればイメージ、あと予算)をまとめて、相談されることをお薦めします。

• ヤマダユリカ
    il y a 6 ans
    Dernière modification :il y a 6 ans

こんにちは。インテリアと住宅好きなだけの素人です。

一部、こちらのHOUZZに登録されてるか登録されてないかわからない企業さんのご紹介になることが、もしも違反なら消しますので、どなたか教えてください。

現状と、お好きなトーンのイメージ写真を拝見して感じたことは、株式会社インクコーポレーション輸入建材事業部(電話:048-956-9889)にお電話されて「再建築不可」という冊子(無料)をお取り寄せになってご検討されるととても良いのでは♪と思いました。その会社をお勧めしているのではなく、あくまでもその冊子のビフォアアフターのお写真をご覧になって、距離的にも大丈夫で、お好みに合うなら、部分的にでもご相談されてみては?と思っただけです。ネット上にもお写真は出てきますので少しご覧になっていただきたいのですが、昭和建築っぽいお宅の場合、本当にその昭和っぽさを生かせる部分は生かせば、絶対にお好みの方向に進められる♪と確信しました。

ただ外壁やベランダはクラックと錆により、有無を言う間もなく即塗装が必要だと思います。上記の会社も外壁塗装は行なってはいると思いますが、ネット上にお値段の比較サイトがあって、1サイト3社を地元から無料で紹介してくれますので、まずはそちらから検索なさって比較サイトにご相談なさるようお勧めします。

好みの方向性がおありのようなので(イメージがわかない方もいらっしゃいますものね)リフォーム、リメイク、リノベ等々なさるには、やはり考えるべきはコストです!コストが安いほと広い範囲に取り掛かれ、必要な部分にお金もかけられますからね。そのためにはとにかく何をするにも「相見積」をお勧めしたいです。時間がかかって面倒でも、相見積ではその会社の方との相性(要望を話したり質問をし易いか)と、お値段のほか、怪しくないか(調子良すぎもダメ)をチェックしましょう。

それから、お値段を抑えるために、和室の畳は「畳表替え」だけでも良いように感じますが、いかがでしょう?どこかたわんだり凹んだりしているなら交換が良いかもです。で、7~8センチある昔ながらの藁の畳の場合と、新建材の化学畳の場合は、基本基礎からすべて結果が違くなります。もしも前者畳から丸ごと後者に変更する場合、個人的にはニオイが一番しない=美草(みぐさ)がお勧めです。その後者に交換する場合は新建材はどれも軽くて薄い造りであるため、利点もあります。下地材を張って床を上げることを兼ねながら床暖房も組み込めます。(ただし、床暖専用保護畳にする必要が生じることも)現状がバリアフリーでない場合その調整も必要になるかもしれませんが、床暖房もバリアフリーにするリフォームも、どちらも市町村の補助金がもらえるので、是非、予めお役所にお問合せしてみてくださいね。

それから、全体に言えることですが、蛍光灯の「照明器具」を雰囲気のあるものに替えるだけで雰囲気がガラリとかわります。シャンデリアタイプのものやステンドグラス風のものや、星の形の照明器具まであります。現在天井に貼ってある蛍光灯ですが、実際は脚立的なものとドライバーさえあれば、自分たちでも外すことができます。そのネジ跡は壁補修材やクロスで隠すのではなく、モールディングや塗装で隠しつつ段差を付けるなどすると、お好みのお友達のリビングのようになると思います。また、お好みのお写真にある天井のダウンライトですが、リビングが1階にある場合、2階との間に配線を通すことは難しいと思いますが、私はご近所の、頑張ってくれる電気屋さんがワイヤーでライン取りして「ダウンライト風に」してもらうことができました。モールディングは「みはし」という会社がお勧めです。こちらはお店も一応ありますがネット通販が中心で冊子も無料です。

白熱球は製造中止の方向になっていますので(白熱球が理想ですが)「LED」の、昼光色や電球色といった暖色系の色のものに交換されるようお勧めします。シャンデリアだと、炎型の細い電球が良い色で雰囲気があります。自論ですが蛍光灯はすべてのインテリア性を打ち消しがちです。

良いリノベができますように。

• ヤマダユリカ

お写真もう一回見て質問です!「小さめリビングダイニング」と書いてるお写真の左上の部分は何ですか?天窓ですか?天井添付暖房ですか?前者ならすごーい♪

• PRO
    アース建築工房

写真は「300万円(設計料・税別)でリノベーション」した物件です。大きさは48㎡(≒15坪)で耐震補強は無しです。床はボード系の断熱材を入れてパインの無垢フローリングを張りました。内部の壁は既存の砂壁を落して、「防カビ塗料塗り」です、天井も同じく「防カビ塗料塗り」としました。リビングの天井は撤去して、既存の天井より上の部分にはラーチ合板を張って胴縁で押えて既存の丸太梁を見せました。

外壁は、既存のトタンを剥がして「断熱材付の金属サイディング」を張りました。この外壁の費用が100万円程かかりましたので、内部のリノベーションだけでしたら約200万円 くらいです。

水回りは、トイレはクリーニングのみで、浴室は壁からの水漏れがありましたので「浴室の壁は一面にFRP防水」を既存の上から施し てあります。キッチンは格安のセパレートキッチンを交換しました。

300万円でリノベーション · Plus d'infos

300万円でリノベーション · Plus d'infos

Mika Kiba様のリノベーションは予算にもよりますが、玄関扉はアルミの枠を残して 扉を木製に変えたいですね。内部の木製扉もカラフルな色にすれば「明るいイメージ」」になると思います。外壁はクラックの処理をしてから「汚れが目立ちにくい色-例えばベージュ等」を洗浄後に塗って、手摺は少し目立つ色にして、レンガタイルも塗装が出来る種類のものでしたら塗装を施したいですね。外壁を洗浄する時にブロックも洗浄した方が明るいイメージになると思いますよ。

France
Personnaliser mon expérience à l'aide de cookies

Houzz utilise des cookies et d'autres technologies de suivi similaires pour personnaliser mon expérience utilisateur, me proposer du contenu pertinent et améliorer ses produits et services. En cliquant sur « Accepter », j'accepte l'utilisation des cookies telle qu'elle est décrite plus en détail dans la Politique d'Utilisation des Cookies de Houzz. Je peux rejeter les cookies non essentiels en cliquant sur « Tout rejeter » ou « Gérer mes préférences ».