Houzz Logo Print
hzdeleted_35716558

みなさん、こたつを使っていますか?

User
il y a 5 ans

みなさんの家ではこたつを使っていますか?ずっと使っていた炬燵が壊れてしまって、新調しようか検討中です。毎年冬は炬燵のある生活をしていたので、ない生活は考えにくいのですがご参考までに教えてください!

どんな暖房機器を使って、どのような過ごし方をしているかも教えてもらえると嬉しいです。

使っている
使っていない

Commentaires (7)

• PRO
    POWDERYELLOW

残念ながら炬燵は使用しておりません!

矢張り住まいに和室が一切なく洋風スタイルで生活しておりますから(笑)

私の家では天井埋め込みの大型の冷暖房機です。

但し、それらの空気環境を湿度調整する為に大型の加湿器を各所に於いております。

参考までに現在リノベーションの現場では一般的な冷暖房機を一切使用せず~

最新版の湿度・温度調節機器を設置しております。

その名は「ピーエス湿度・温度調節器」と言います。

冷暖房機には一般的に冷機や暖気の「風圧」と言うモノがありますが、先の調整機器には嫌な風の流れは一切感じる事無く調整してくれます。

ご存じない方に下記にURLを記載します。

https://ps-group.co.jp/

是非、将来に向けて検討されると良いと思います。

注)年明けになりましたらば現在のリノベーション現場の写真をSNSで大々的に発表さ

せて頂きます。

• PRO
    アース建築工房

私も使っていません。炬燵ですと寝てしまうのが主な理由なんですが。暖房は「アラジンのハイブリッド石油ファンヒーター」というものを使用しています。

https://aladdin-aic.com/product/cak-gf46a

• PRO
    株式会社フォーラス&カンパニー

今はもっぱら床暖房ですが、昔は「こたつのようなもの」を使っていました。

「ような」というのは、ぱっと見はこたつだけど、実はこたつじゃない状態だからです。

それは、こたつテーブル、こたつ布団、そしてホットカーペットです。

本当のこたつだと、テーブルの下にきちんと入っていないと温かくなかったりしますが、

これだとテーブルの下に脚を入れてなくても温かいですし、洋室でこたつスタイルにしたい時にも重宝します。

そして、意外と部屋全体も少し温かくなるのでオススメです。

• kayandmary

こたつは日本の文化と勝手に思ってます。その部分だけ温めれば良いので、部屋全体を温めるよりエコかも、と思ったり、生活の中心になるリビングでは、こたつのないリビングより、家族の距離が近くなりますよね。ちびまる子ちゃんの冬の生活みたいに。

朝のばたばたした時間帯は灯油ストーブで部屋全体を温めて、晩御飯のときは、ゆっくりこたつと、場合によってはホットカーペットで、家族3人温まってます。こたつの無かった数年間より、家族との会話が増えました。

• PRO
    齋藤写真事務所

山形育ちの私には、こたつなしで冬を乗り切るのは考えられません。

眠くねってしまう欠点はありますが、それもまたこたつのリラックスできる利点かと。

• PRO
    KATO JYUKEN

最近は、ヴィンテージ加工の天板のコタツが流行ってます。ちなみに掛け毛布はミリタリーブランケットです。

ご参考に!

France
Personnaliser mon expérience à l'aide de cookies

Houzz utilise des cookies et d'autres technologies de suivi similaires pour personnaliser mon expérience utilisateur, me proposer du contenu pertinent et améliorer ses produits et services. En cliquant sur « Accepter », j'accepte l'utilisation des cookies telle qu'elle est décrite plus en détail dans la Politique d'Utilisation des Cookies de Houzz. Je peux rejeter les cookies non essentiels en cliquant sur « Tout rejeter » ou « Gérer mes préférences ».