Houzz Logo Print
jk21

食洗機で洗わないと決めているものはありますか?

Junko Kawakami
il y a 8 ans
Dernière modification : il y a 6 ans

世界11ヵ国のHouzzで、[「食器を洗うときには食器洗い機を使いますか、それとも手で洗いますか」[(https://www.houzz.jp/相談/dsvw-vd~3139071)という投票を行ったところ、なぜか日本とフランスだけが「手洗い派」が多いという結果になりました。たしかに日本の食卓周りには食洗機NGのアイテムも多そうです。そこで、Houzzユーザーの皆さんに質問です。 「食洗機では洗わない」と決めているものがあれば、教えてください。

Commentaires (14)

• PRO
    POWDERYELLOW

漆器は当然~食洗器ニは不向きですね!

その他としてはバカラの様な高級で薄手のグラスなんかも実は手洗いの方が良いと思うんですがね・・・

Junko Kawakami a remercié POWDERYELLOW
  • PRO

間違えて自分でいいね!押してしまい済みませんでした。

Junko Kawakami a remercié POWDERYELLOW
  • PRO
    安西美樹|Miki Anzai

私も漆器、高級グラスは入れません。金メッキ・銀メッキ・銀製食器のたぐいも絶対入れません。一番ショックだったのは、京都の工房で豹麗木で作ってもらったお箸が、ボロボロの姿で出て来た時でしょうか。。。我が家の食洗機は、既に日本から撤退してしまったBauknecht製のもので不具合も多く、多分Mieleとかに交換すべきなのでしょうが、ほったらかしにしています。^^;

Junko Kawakami a remercié 安西美樹|Miki Anzai
  • Junko Kawakami
    Auteur d'origine

@POWDERYELLOWさん コメントありがとうございます。そうですよね、漆器はまずNGですね。あ、「いいね」の件、お気になさらずとも大丈夫です!

@Miki Anzaiさん、ありがとうございます。あううう、お箸、悲しいですね。涙。うちは食洗機を導入していなくて、物色中なのですが、たしかに海外メーカーは日本撤退後のメンテが不安要因ですね。食洗機の機能の違いなど、ちょっと調べたくなってきました。

私自身は、食洗機を導入しようかと何度か検討しつつ、結局導入に至っておりません。その理由は、日本の陶器や漆器は使えないからなんですよね。最近は食洗機OKの焼き物や漆器もあるみたいですが、そういうのはどうもデザイン的にピンと来ないものが多くて。。。

• PRO

今迄40年以上この業界で数かず仕事をして来ましたが~その中で食洗器を入れて後悔した人が殆んどでした、ちなみにデーター的な数字で言えば379件リフォームして使用していない人が80%以上の方が要らなかったと言っています。日常に於いて洗うとか掃除をするとか大変な事ですが~そんな中でこそ生きていると言う実感を感じるモノなんですね・・・便利が良いと言う訳ではありませんよ!

• PRO

POWDERYELLO様、激しく同意いたします。

• PRO

Kawakamiさま、食洗機は毎日使われるご予定ですか?食洗機のために、デザインがいま一つの食器を使われるのは悲しすぎます。我が家は10名以上のお客様をすることが多いので、大きくてパワーのあるドイツ製にしましたが、食器の並べ方次第で汚れが落ちなかったり、撤退というリスクも馬鹿になりません。またパーティーの後は大抵酔っ払っているので、大切なお箸を一緒に入れてしまったり、洗浄〜乾燥まで時間がかかるので、回している間にツレがダイソンの掃除機をかけたらヒューズが飛ぶなどトラブルも多く、結局、今ではパーティーの後でも全部、手洗いしています。(それはそれで、落として割ったりしちゃっているのですが)Kawakamiさまは、素敵な日本の陶器や漆器を沢山お持ちのようなので、食洗機の導入はされなくてもよいかも。。。

Junko Kawakami a remercié 安西美樹|Miki Anzai
  • minaminako

食洗機は“便利”のためだけの道具ではないと思います。手洗いよりも、洗剤や水の量などが少なくてすみ、エコですし。また、手では扱えない程の高温で洗浄・乾燥するので殺菌効果があり衛生的です。コップもピカピカになり、美味しいビールも飲めます。もちろん、高価な食器(クリスタルなど)や漆器はNGですが。食洗機で困ることは、上手に食器をセットできなくてイライラしたり、あまり多くセットできずにがっかりすること。それでだんだん使わなくなってしまうのではないでしょうか。最近は国産メーカーのものでも大容量になり、使い勝手が向上しているようなので「食洗機=不要」と考えるのは、まだもったいないかと思います。

Junko Kawakami a remercié minaminako

minaminakoさま コメントありがとうございます。なるほど、エコや衛生面では食洗機は優れていますね。国産メーカーも大容量になってきているとのことですが、おすすめなどございますか?

@minaminako さま、 なるほど、、、詳しいご説明、ありがとうございました!

• PRO
    澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON

ホシザキの家庭用が出た30年前から機種を変えつつ食洗機を使用し続けています。こういったスレッドでは食洗機は賛否が出るので、面白いですね。

ご質問の、入れないものは、テフロンの鍋、クリスタルガラス、漆器、手描きの磁器、木の器などです。

工夫しながら重宝に使っています。

Junko Kawakami a remercié 澤山乃莉子デザイン NSDA LONDON
France
Personnaliser mon expérience à l'aide de cookies

Houzz utilise des cookies et d'autres technologies de suivi similaires pour personnaliser mon expérience utilisateur, me proposer du contenu pertinent et améliorer ses produits et services. En cliquant sur « Accepter », j'accepte l'utilisation des cookies telle qu'elle est décrite plus en détail dans la Politique d'Utilisation des Cookies de Houzz. Je peux rejeter les cookies non essentiels en cliquant sur « Tout rejeter » ou « Gérer mes préférences ».